長野県下高井農林高等学校
気候変動や少子高齢化など地域を取り巻く環境は刻一刻と変化し、同時に課題が生じている。グローバル社会の礎は地域にあることに疑義はない。このような状況下で、私たちが学び生活する地域を知り、そこにある資源を保全・活用しながら、発展していける地域社会の創造に貢献したいと考えたため。
①ホタルの生息可能な環境の保全と創造 6・15・17
②特定外来生物アレチウリの駆除 6・11・15・17
③鳥獣被害回避にむけた渋ガキの収穫と活用 11・15・17
④放置竹林・耕作放棄地の活用と空き家等のリノベーション 2・11・17
⑤地域企業・団体と連携した商品開発とブランディング 5・8・9・12・16・17
⑥再生可能エネルギーの活用 3・7・11・13・17
⑦リノベーションした施設等における販売活動 5・8・9・11・12・16・17
⑧公共のスペース等の飾花および緑化活動 3・11・13・17
⑨インバウンドを意識した地域観光資源の修繕と創造 8・11・12・16・17
⑩社会福祉協議会と連携した高齢者との交流 3・11・17
⑪幼児教育機関と連携した幼児に対する食育・木育および環境教育 4・11・16・17
⑫地域の伝統工芸品や郷土料理作りと技術の継承 2・3・11・17
⑬SDGsに関する学びの深化 4・16・17